人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月13日放送(インフルエンザ対策)

★細川美穂のしゃべっチャイナ~(2017.1.13.ON.)♪★

M1♪「人生有限公司/五月天

台湾のロックバンド五月天のナンバー♪

**********************************

■ローカルニュース■

日本以上に中国で絶大な人気を誇る蒼井そら。中国では日本を代表する

アーティストとして大きな注目を集めていますが、タイでも大人気だそうです。

インスタグラムのフォロワーが海外では一番多いというタイでは、

蒼井そら結婚のニュースが報じられると、多くのタイ人男性ファンが

大ショックを受けたようで、記事は瞬く間に38000件もシェアされました。
タイは、20年ぐらい前までは歓楽街や性的なパワースポットが賑わっていましたが、

経済の発展で、スタッフの供給不足となり質も低下。ここ5年ぐらいは価格も

値上がりし、歓楽街を目当てとする旅行者は減少傾向だそうです。

観光コンテンツは豊富で、海や山、グルメなどが世界からの旅行者を魅了しているタイ。
仏教国としてポルノ映像は厳しく規制されており、雑誌でも女性の胸部の露出すら

許されていません。しかし、海賊版の違法コピーDVDなどで、多くの日本の

成人向け作品は、タイでは浸透しています。その中でも、蒼井そらは引退した

現在でも、多くのファンを持つ一人。2008年に公開されたタイ映画

「ピット・ターム・ヤイ フアジャイ・ワーウン」へ出演したことでも

話題となりました。
その彼女の結婚がタイでも報じられると、そのニュース記事はあっという間に

38000件シェアされ、そして、それぞれ数百件にも及ぶ様々なコメントが

寄せられたそうです。蒼井そらのポジションを埋めるスターは、

まだ表れていないというニュースでした。

2夜蝶/SNH48

上海中心で活動しているSNH48。

**********************************

続いてのニュースは、

中国のハワイと呼ばれる海南市から。

レンタル彼氏が登場!?利用料1時間たったの1元という話題です。

海南市にあるショッピングモールで、昨年のクリスマス限定

12月24日~25日までの期間中、1時間1元(日本円でおよそ17円)

恋人が借りられる「レンタル彼氏サービス」が登場し、人気を集めたことが

明らかになりました。

同サービスでは、独身女性を対象に、男性がシッピングモール内での

買い物につきあったり、写真を撮ったりしてくれるというもの。期間中は

モール内の広場で人形ケースにを模したカプセルに入ったスーツ姿の

男性6人が登場。サービスを利用したい女性はカプセルのQRコードを

スキャンし、扉を開錠、男性を連れ出すことができるというものです。

彼氏役を務めた男性は、「1日の4人の女性の相手をしたが、本当に

疲れた・・」と話しているといいますが、このサービス、

今年のどこかでやるかもしれないという話です。

男性がカプセルに入ってるって面白い発想だな~とは思いますが、

私買い物は一人でちゃっちゃと買い物したいタイプだから、むしろ

男性がいると気を使ってっちゃって買い物い集中できないかも。

アイディアとしては面白いですよね~♪

3instagram/DEEN

■かんぽうDEハッピーライフ■

かんぽうDEハッピーライフ。北京在住のかんぽうの伝道師

遠藤芳子せんせいに、日本でも身近にあるもので、

私たちの生活の中に「かんぽう」を取り入れ、

健康な生活をハッピーに遅れたらをテーマに

あらゆる体のお悩みに漢方目線でからアドバイス頂いております。

芳子先生は、本当に素敵な女性で、中国ハルピン生まれ、

遼寧中医薬大学をご卒業後、医師として活躍。

その後、日本の名古屋大学医学部研究員を務めたのち、

大手製薬会社の薬膳講師を担当。2001年に中国に戻り、現在は北京で

薬膳料理や中国茶の世界を通じて沢山の方たちに「漢方」のすばらしさと、

重要さを分かりやすく伝えている第一人者なのです。

「風邪、インフル予防」

4分飞/徐怀钰

5逝去的爱/


新年早々、飛び込んできた中国で話題となっている

ニュースを散りばめながらお送りしております。

まだまだあります。気になるニュース・・・

1月1日元旦に、参考消息網が発表した話題で

「中国人のお酒の好みが変わった」とする米国メディアの報道を伝えました。

2016年のワイン消費量は前年比53%増と高成長を遂げ、

CNBCウェブサイトは昨年1229日、中国酒市場の変化を取り上げ、

それによると、今成長しているのはワインとクラフトビールだと発表しました。

ビール市場は16年、前年比4%マイナスと落ち込んでいましたが、

高価格のクラフトビールは急成長を示しています。

このトレンドにいち早く目を付けたのが世界最大のビール企業である

アンハイザー・ブッシュ・インベブ社。高価格市場に注力し、

17年第3四半期には46%成長と大きく業績を伸ばしているそうです。

最後の話題はこのニュース!!!

「ピコ太郎に続く洗脳ソング!日本のある曲が中国で話題に」

1月3日、日本のロックバンド・打首獄門同好会が昨年YouTubeに発表した

新曲「布団の中から出たくない」のミュージックビデオが

中国版ツイッターで紹介され、日本の新たな「洗脳神曲」として急速に

拡散しているようです。

話題になっているのは、生活密着型ラウドロックバンド・打首獄門同好会が

1月24日に発売するCD「冬盤」の収録曲である「布団の中から出たくない」

のミュージックビデオ。寒い冬の朝、ぬくぬくの布団から出たくない、

でも出なきゃいけないという心の葛藤を、ゆったりとしたレゲエ調と

超高速のハードロックを織り交ぜて歌い上げています。

レゲエの途中で突然襲いかかる「寒い寒い寒い寒い!」という魂の叫びの

ような激しいシャウトが印象的でクセになる。そして、るるてあ氏の

人気ペンギンキャラクター「コウペンちゃん」のアニメーションとの

コラボレーションがかわいらしく、楽しいとのことです。

中国のネットユーザーからは「笑い死にしそうになった」

「魔性を帯びた曲だ」「洗脳される」「トイレがこっちにくればいいの

にってところで笑った」「なんとも言えぬ愉快さがある。音量は小さめに」

「描写がリアルでストレートに心に来た」「これ、自分だわ!」

「布団、暖かいもんなあ」といった共感や称賛の声が数多く寄せられて

いるようです。また、コウペンちゃんのアニメーションが「萌える」との

声も。さらには「中国語で歌ってくれたら、もっとグッときそう」との意見も。

一方で「日本人は寒さに強いのではなかったのか」「中国の東北部は

『暖気』があるから朝も寒くない」との感想を残すユーザーも。

この暖気というのは、市から支給される暖房のことです。

5布団の中から出たくない/打首獄門同好会

            (うちくびごくもんどうこうかい)

6LuLu/徐璐


7One night in Shanghai/


by mihomaga | 2018-01-13 00:24 | 選曲