人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月11日放送(小湊昭尚さんのインタビュー&Liveリポート)

★細川美穂のしゃべっチャイナ~(2017.11.11.O.N.)♪★


1♪「Super Nice Girl/周汤豪

***********************************

■ローカルニュース■

最近ネット上で、「私は清華大学で毛が抜けた」

というタイトルの文章が話題となっています。

文章の中では、約60%の清華大学の学生に抜け毛の減少があり、

主な原因は、睡眠不足、学業のストレス、心理的なストレスだとか。。。

文章を発表した公式ウェイシンwechat「清華大学新時報」によりますと、

4068人が回答したアンケート調査の結果、約25%の学生が最近1ヶ月で

毛髪量が少なくなったし、20%の学生が額の生え際が上がったと回答。

約60%が異なる程度で抜け毛があるとしました。中でもコンピュータ学科

建築学院、数学化の傾向があるしています。

尚、過去に北京大学が行われた同調査によると、学生の3分の1が

抜け毛があると回答、中でも脱毛率が最も高いのは研究生だったそうです。

2♪「想做你的Boy friend/孙子涵


■ライブリポート■

さて、ここでは、今週水曜日にブルーノート北京で行われました

日本の尺八奏者 小湊あきひささんを含む、4名による、

尺八を中国に広めるために1年半前から温めてきたプロジェクトの

お披露目会とも言える、イベントに行って来ました。

       インタビューの再放送

3♪「夕焼け/小湊昭尚(あきひさ)


4♪「少年/福山雅治

5♪「lonely/

■オ・ト・ナの中国語講座■


6♪「Perfect Day/


by mihomaga | 2017-11-11 23:07 | 選曲