★細川美穂のしゃべっチャイナ~(2017.12.2.O.A)

M1♪「稀有动物/BBT

2017年今年メジャーデビューを果たした

BOOM BOOM TAKER略してBBTのニューシングル!

***********************************

■ローカルニュース■

国家新聞出版広電総局電影局によりますと、

1120日(月)までに、2017年全国映画興行成績が500億元(日本円で

およそ8465億円)を突破したことがわかりました。

中国の映画興行成績が500億元を超えたのは史上初!

電影局のデータによりますと、同日1857分までに、映画動員数は

前年同期比の15%増の14.48億人に達しました。

また、今年の興行成績のうち、国産映画の興行成績は262億元、52.4%をしめ、

なお、今年、興行成績1億元を突破した映画は78作品で、そのうち中国映画は

39作品となりました。

中国映画2003年に全面的に産業化を推進して以来、興行成績は継続的に上昇。

2010年に初めて100億元を突破し、2013年には200億元、2015年には400億元

話しています。2015年には400億元の大台を突破していました。

これは、以前、中国では違法に録画されたDVDなどがひそかに

販売されていましたが、その取り締まりが厳しくなったためかもしれませんね。。。

みんな、映画館に足を運びようになったのでしょう。アクションものなどは

やはり、映画館の大きなスクリーンで観ると、迫力が違いますよね。。。

さて、映画といえば、先週24日に、話題のアクションムービー、

中国と日本合作の映画「MANHUNT」が公開されました。この映画は

70年代に中国で大ブームを巻き起こした映画「君よ憤怒の河を渉れ」が

ジョン・ウー監督により再映画化されました。

濡れ衣を着せられた弁護士の杜秋と、彼を追跡する刑事・矢村。

隠された以外な真相と二人の男の熱き戦いを描いています。弁護士役には、

涵予,日本の刑事役には福山雅治さんが演じています。

「MANHUNT」の主題歌をおかけしましょう!

2♪「鏡像/威薇、VAVA

YOUは何しに中国へ■

スペシャルゲスト:ぜんじろうさん。

e0341438_00094642.png
e0341438_00085260.jpg
e0341438_00110867.jpg

3♪「祭りのあと/桑田佳祐


■かんぽうDEハッピーライフ■

「かんぽうDEハッピーライフ」。

4♪「Thank you/徻舜晞

M5♪「无聊的狼/关喆



[PR]
# by mihomaga | 2017-12-02 23:55 | 選曲

★細川美穂のしゃべっチャイナ~(2017.11.25.O.N.)♪★

1♪「Just Dance/王一博


**********************************

■ローカルニュース■

ネット通販で「双十一(しんぐるでー独身の日)」の大セールが行われた

1111日。大手ECサイト、「天猫モール」では、1682億元の最高売上を

記録したそうです。セール開始直後の031秒という前年の半分の時間で

売り上げの100億元を突破しました。今年はまた、京東などの他のECサイトも

軒並み売り上げを伸ばしアリババによりますと、北京の売り上げが

86.28億元に達し、内66%が女性がお買いものをしたといいます。

良く売れたのはマウスウォッシュや猫じゃらし棒など。中でも民族風衣装は

全国一の売り上げとなたそうです。

 かたや、天津では売上額が24.02億元と、前年比の38%増で、年代別では

85後、1985年以降生まれの人が全体の73%を占めたそうです。

売れ筋は、10が出たばかりのアップルのスマホや、防寒具などで

全国一の売り上げとなったのが、「ヨーグルトメーカー」となぜか?

「お寿司」だったそうです。

2♪「回不去的旅人/棉花糖

***********************************

■みほさんぽ■

今週は北京を飛び出し、上海の静安区にあるギャラリーを訪れました。

「動画」インタビュー

上海市静安区西北路にあるギャラリー「Ling art」。

ステキな、らせん階段をのぼってギャラリーエリアに行くと、

オーナーのミシェルGU,さんが温かく出迎えてくださいました。

3♪「Love’s in your eyes/袁娅维

今、おかけしているナンバーは、Tia Rayこと、袁娅

Loves in your eyes」。2004年に日本への留学経験もあるようなので、

J-popなども聴いていたのかもしれませんね。

続いては、ミシェルさんの一押しのアーティスト、中国の超写実主義の

油彩の巨匠「青」さんが、112日~5日まで上海万博展覧館で開催された

21回を迎える「上海芸術博覧会」に急遽、ご自身のブースにいらっしゃる

ということで、北京に一度戻ったのですが、また上海へ赴きました。

実際にお会いした先生はとてもおだやかな方で、思っていた以上に

お若い印象を受けました。普段はまるで、隠居生活のように、

静かな山の中で、朝、起きて、絵を描き、時間が来たらやめる、

とにかく自然体で絵を描いているという先生のプライベートにもせまりました、


インタビュー訳

★そうです!そうです!この中国超写実主義の作品は、他の作品より

非常に珍しくユニークですからね。。。人が集まりますね。。。

★なぜならば、皆さん目を凝らして、絵の近くでよ~く観覧するのは、

皆さん、どうやって描いているのか?細かくどうやって書いているのか?

と興味があるので、近づいてみているのではないでしょうか?

★例えば、この作品ですと、大体半年くらい

はかかりますね。。。

★他の作品ですと半年以上かかる場合もあります。

★実物の新鮮感を表現しています。

新鮮、さらに新鮮、食べたくなるような気持ちにさせたいと思って

描いています。

★それが、「超写実」という写実なので、色々工夫をし、方法で表しています。

★純粋な美しいもの、描くときは自分の気持ちも冷静に静かな状態で

作品を描いています。要求を高め、感性を高め、

作品を描くために社会からシャットアウトし、自分は描くだけの環境に

しています。

★もちろん!いいですよ!!!とてもうれしいです。

もしも、日本で個展が出来たら、こんな嬉しいことはないですし、

日本の人たちにも、私の作品が受け入れられたらとても、

うれしいなと思います。他のアーティストの方たちとも刺激を受ける

交流が出来たらと思っています。


e0341438_00151116.jpg

e0341438_00164418.jpg

■かんぽうDEハッピーライフ■

今週のテーマは「低血圧」です。

4♪「爱,很简单/陶喆

5♪「星星的约会/张杰

Jason Zhang 「星星的会」(ライブバージョン)


[PR]
# by mihomaga | 2017-11-25 23:50 | 選曲

★細川美穂のしゃべっチャイナ~(2017.11.18.O.N.)♪★

1♪「时间干/汪峰

***********************************


ハイテク産業をテーマとした大規模展示会「中国国際工業博覧会」

が先日、上海で開幕致しました。

日系企業も人工知能(AI)を活用した最先端の産業用ロボット

などを披露し注目を集めました。

ファナックは大量のデータをもとにAIが自ら学習し、判断能力を高める

「ディーププランニング(深層学習)」と呼ばれる技術を使い、部品の傷や、

汚れを見つけるロボットを展示、実用化に向け開発を進めているといいます。

安川電機は性能を落とさずに小型化させたロボットや制御装置を披露。

ロボットの振動を極力減らし、作業の正確性を確保する制御技術の高さを

アピールしました。

同博覧会は工業情報省などが主催、中国を含む、

28の国、地域から約2500社が出展、中国では、人件費高騰などを

背景に、産業用ロボットの需要が急増、中国政府もこの分野の発展に

力を入れており、ある日系メーカーの担当者は「中国勢も技術力で

成長しており、今後、競争は更に激化する」と話しています。

2♪「我在人民广场吃炸鸡/桃子与小慧


YOUは何しに中国へ■

今週のゲストは、北京在住で、中国書籍にお詳しい、

翻訳家として活躍なさっている阿井幸作さん。

3♪「J BOY/浜田省吾


■かんぽうDEハッピーライフ■

今週のテーマは「高血圧」。


4♪「花心/


5♪「后来/陈慧娴


■オ・ト・ナの中国語講座■


6♪「改変自己」/王力宏



[PR]
# by mihomaga | 2017-11-18 23:42 | 選曲

★細川美穂のしゃべっチャイナ~(2017.11.11.O.N.)♪★


1♪「Super Nice Girl/周汤豪

***********************************

■ローカルニュース■

最近ネット上で、「私は精華大学で毛が抜けた」

というタイトルの文章が話題となっています。

文章の中では、約60%の精華大学の学生に抜け毛の減少があり、

主な原因は、睡眠不足、学業のストレス、心理的なストレスだとか。。。

文章を発表した公式ウェイシンwechat「精華大学新時報」によりますと、

4068人が回答したアンケート調査の結果、約25%の学生が最近1ヶ月で

毛髪量が少なくなったし、20%の学生が額の生え際が上がったと回答。

約60%が異なる程度で抜け毛があるとしました。中でもコンピュータ学科

建築学院、数学化の傾向があるしています。

尚、過去に北京大学が行われた同調査によると、学生の3分の1が

抜け毛があると回答、中でも脱毛率が最も高いのは研究生だったそうです。

2♪「想做你的Boy friend/孙子涵


■ライブリポート■

さて、ここでは、今週水曜日にブルーノート北京で行われました

日本の尺八奏者 小湊あきひささんを含む、4名による、

尺八を中国に広めるために1年半前から温めてきたプロジェクトの

お披露目会とも言える、イベントに行って来ました。

       インタビューの再放送

3♪「夕焼け/小湊昭尚(あきひさ)


4♪「少年/福山雅治

5♪「lonely/

■オ・ト・ナの中国語講座■


6♪「Perfect Day/


[PR]
# by mihomaga | 2017-11-11 23:07 | 選曲

★細川美穂のしゃべっチャイナ~(2017.11.4.O.N.)♪★

1♪「Knock Knock Knock/吴映洁GEmma


***********************************

■ローカルニュース■

まずは、最新のバスの話題。

最近、北京公共交通集団は、公共バス「1路」線に「チャイナレッド」を

テーマとした最新型電動バス10台を投入いたしました。

この全長18メートルのバスは完全な電気駆動式で、わずか15分で

充電が完了、最大走行距離は130キロ。360度の児童センサー

安全警報システムおよび、北京の公共バスでは初となる、

PM2.5自動ろ過浄化システムが自動的に作動するそうです。

 責任者によりますと、今後、2020年までに新型電動バス4536台を

投入、新エネルギー及び、エコロジーバスの比率を65%に引き上げると

しています。


もう1つの話題は、こちら!

北京の高速道路にロボット警察?!

北京交通管理部門は、最近、北京首都空港高速道路に24時間体制の

ロボット警察を配置しました。

このパトロールロボットは、可動式でガードレールの外側を移動し、

違法注などの交通違反の証拠映像を記録するというもので、ロボットには

自動撮影カメラと360度稼働モニターを設置しており、

撮影と同時に自動的にアップロードされ、警察が随時現場の状況を把握

できるシステムだと

いいます。

2♪「不搭/夏天Alex

3♪「亲爱的你/陈翔

***********************************

■秋冬オススメの旅■

HIS稲田たまみさん 担当

4♪「我的蒙古马/乌兰图雅

今週は、旅のプロフェッショナルHIS稲田たまみさんに

極寒なモンゴルで初日の出を見るというツアーをご紹介して頂きました。

HISのサイトか、

日本語も可能な、北京局番(010)6539-1518 

HIS北京支社の代表電話までお問い合わせください。


4♪「Make Love To ThisSong/曲婉婷

5♪「Blue Maze/尚雯婕

6♪「十七」/王源

7♪「讯号/大山


[PR]
# by mihomaga | 2017-11-04 23:02